けーた/エンジニアのブログ

都内在住エンジニアのブログ。海外旅行、結婚準備などなど。

フランス旅行③(18/12/31)

フランス旅行3日目はなかなかのハードスケジュールでした^^;

 長いので2つに分けて書きます。

 

ルーブル美術館

朝一と同時にルーブル美術館へ!

開館前に着きましたが既に結構並んでいました・・・。

ミュージアムパスを買っていたので、チケット購入の手間は省けましたが)

f:id:kke-i-ta:20190512201153j:plain

開館前でこの人だかり^^;

 

入館と同時に目指すは、やっぱり「モナリザ

場所は大まかにしか把握していませんでしたが、人が行く方についていったら着きました!笑

 f:id:kke-i-ta:20190512201158j:plain

この時でも既に人だかりができていましたが、後からもう1回来たときは

部屋中が人で溢れかえっていました。

やっぱ早めに行くべきですね。。。

ちなみにモナリザの反対側が「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョセフィーヌの戴冠」です。

 

モナリザを見た後は、

サモトラケのニケ

・ミロのヴィーナス

民衆を導く自由の女神

などなど有名どころを中心に見て昼食へ。

昼食後、もう1回館内を廻りましたが、とにかく広い・・・。

歩き疲れたし、見たかった絵は全部見れたので、ルーブル美術館を後にしました。

 

 

ノートルダム大聖堂

ルーブル美術館から出た後はメトロで移動。

ノートルダム大聖堂を目指します。

 

さぁ、着いたと思ったら長蛇の列が・・・。

1時間は並ぶのではという列の長さに、中に入るのは諦めモードに。。。

 

しかし!

よくよく見てると列がどんどん進んでいく^^;

「あれっ、これ行けるんじゃない」と列に並ぶと、

結局15分くらいで入れました笑

 

フランスあるあるなのか、超適当な荷物チェックのためにとりあえず並ばされているだけでした^^;

(全くといって良いほど、中身見られてないけど、そのチェックは意味あるのか・・?)

 

そんなこんなで無事入場!

中に入るとステンドグラスの美しさと荘厳な雰囲気に息を呑みました。

晦日だったこともあり、ロウソクを灯すこともできましたよ!

 

トータル1時間くらいいて、ノートルダム大聖堂を後にしました。

 

(この前の火災で尖塔が崩落してしまいましたね・・・。

 また元の綺麗な姿を見せてくれることを祈っています。)

f:id:kke-i-ta:20190512201334j:plain

元のキレイな姿に戻りますように!

 

次に続きます。