けーた/エンジニアのブログ

都内在住エンジニアのブログ。海外旅行、結婚準備などなど。

フランス旅行④(18/12/31)

前回の続きです。

 

③サントシャペル

ノートルダム大聖堂の後は、近くのカフェで休憩を兼ねてコーヒータイム。

その後は、サントシャペルに向かいました。

(ちなみに、ノートルダム大聖堂もサントシャペルもミュージアムパスが使えます!)

 

サントシャペルの魅力は何と言ってもステンドグラスですね!

綺麗さだけなら、ノートルダム大聖堂よりも綺麗だと思います。

しばし、鑑賞して見学終了。

f:id:kke-i-ta:20190512201837j:plain

綺麗なステンドグラス!

この後は、モノプリで夕飯を買って、ホテルに戻りました。

 

 

凱旋門(カウントダウン)

ホテルでご飯を食べ、しばし休憩したら今回の旅のメインイベント!

凱旋門でのカウントダウンに行きます!

 

カウントダウンの日の夜は、凱旋門周辺の駅にはメトロが止まらないので、アンヴァリッド駅までメトロで行き、そこから歩きました。

シャンゼリゼ通りまで行くと、警備員さんの荷物チェックがありました。

着いたのは22時半過ぎくらいでしたが、割と近くまでいけました^^;

早く着いても何もないので、もうちょっとゆっくりでも良かったかなぁ。

f:id:kke-i-ta:20190512202130j:plain

23時45分まではこんな感じのプロジェクションマッピングです^^;

 

23時45分くらいから本格的なプロジェクションマッピングが映し出され、

年越しと同時に花火が打ち上ります!

 

花火は本当に数も凄くてキレイでした!!!

寒空の下で待ったかいがありました^^

 

帰りはホテルまで歩きましたけど、早歩きだったからか30分くらいでしたね。